サイバーセキュリティ・デジタル・監査役

ネット系企業監査役。弁護士。動きの激しいサイバーセキュリティ・デジタル分野について監査役の視点から情報発信します。

ブログ開設のごあいさつ

弁護士をやってます。業務でインターネット広告(ターゲティング広告やアフィリエイトなど)や個人情報・パーソナルデータを扱うこともあり、以前からサイバーセキュリティなどデジタル関連の分野には興味がありました。

インターネットを通じたBtoBサービスを手がける某社の監査役になったことから、より深く調べるようになりました。サイバーセキュリティにしても、個人情報にしても、かなり専門的で、かつ、動きの速い分野だなという感想を持ちました。

調べる中で、様々なソースにあたったつもりですが、監査役という視点からの情報はなさそうだったため、せっかくだから自分で発信してみようと思い、このブログを開設することにしました。

監査役による監査という視点、つまり、業務の適法性や内部統制システムといった会社法上の視点から、サイバーセキュリティやデジタル関連のトピックについて書いていこうと思っています。

情報処理安全確保支援士試験に合格しており、そちら関係の情報も、面白そうなものがあれば発信できればと思います。

少しでも興味を持ってもらえる記事を書けるようがんばります。

よろしくお願いいたします。